私は職業柄かネットショップを利用することが多いです。
(と言いながら、職業関係なしにネットショッピングが好きなんだと思います苦笑)
購入するつもりでカートに商品を入れても、結局買わないことが多いです。
ネットショップをよく利用する私でもこんな感じですから、ネットショッピングに馴染みのない方だと更にこの傾向は強いと思われます。
ショップ内で気に入った商品をカートに入れて、いざカートページを見ると、「思いの外金額が高い」「本当に必要なものかな?」「深夜で思考が浅い時間帯だから改めて購入を考えよう」など色々と思うんでしょう。
このような人がカートに商品が入っている状態でもショップを離脱してしまいます。
さて、ショップ側の立場になると、「あと一歩だったのに!」と思うはずです。
理由はユーザ心理であれ、ショップにとっては機会損失です。
しかも、ユーザは一度は買おうと思ってカートに商品を入れている訳ですから、もう一度ユーザをショップに呼び戻そうとするのは当然だと思います。
リターゲティング広告を利用して入れば、各サイトで広告を表示することが可能です。
EC-CUBE独自でできる施策としては、このユーザが会員としてログインをしていれば、メールアドレスは分かる訳です。
ですから、このユーザ(会員)に対して24時間後に、「カートに商品が入ったままですよ。再度購入をご検討頂けないでしょうか?」というようなリマインダーメールを送ってあげることです。
そうすることで、ユーザは再度商品の購入を検討することでしょう。
これで、少しでも注文率(コンバージョン率)がアップします。
EC-CUBEをカスタマイズすれば上記が可能になります。
是非カスタマイズしてみてはいかがでしょうか?
投稿者プロフィール
- サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。
実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
最新の投稿
- EC-CUBE2024.10.17EC-CUBE4系の対応状況(ステータス)
- EC-CUBE2024.08.06EC-CUBE4.3へのバージョンアップ
- EC-CUBE2024.08.01EC-CUBEでシーズンカタログ機能を実装する
- EC-CUBE2024.07.26EC-CUBEで直販と代販を両立させる