ECサイトにおける検索機能
ECサイトにおいて検索機能は「ユーザーが欲しい商品を簡単に見つける」為の機能です。
欲しい商品が見つかりにくいECサイトは、ユーザーのサイト離脱率が高いです。
逆に、欲しい商品がすぐに見つかるECサイトは、ユーザーの購入意欲が高い状態で商品ページにアクセスする為に注文率(コンバージョン率)が高くなる傾向にあります。
検索機能に限らずデザインにしろカテゴリー構成にしろ、常にユーザーが商品を見つけやすいECサイトを心掛けることが重要です。
EC-CUBEの検索機能
EC-CUBEの検索機能は以下です。
カテゴリー機能
カテゴリーは商品を分類する為の機能です。
ユーザーによってはカゴリーから商品を探します。
その為、ユーザーが商品を探しやすいカテゴリー構成にする必要があります。
商品名検索
商品名を入力して検索する機能です。
部分一致すれば検索にヒットしますが、あいまい検索やサジェスト検索などの高度な機能はありません。
ワード検索
商品情報の「検索ワード」にキーワードを設定していれば、同一ワードが検索された際にヒットします。
キーワードは”,”(カンマ)区切りで複数設定できます。
検索機能に絞り込みを実装すれば売上はアップする
商品数が多いECサイトだと検索結果ページに大量の商品が表示されてしまいます。
そこから目当ての商品を探すことは一苦労です。
これでは何の為の検索機能か分かりません。
欲しい商品を探しているのに、検索結果が不要な商品で溢れていてはユーザーはサイトを離脱します。
検索に絞り込み機能を実装することで、目当ての商品にたどり着け易くなります。
そして、欲しい商品が容易に見つかるECサイトは売上がアップします。
EC-CUBEに絞り込み検索を実装する
EC-CUBEに絞り込み検索機能を実装することは可能です。
事例をご紹介します。
商品がユーザーにとって複雑であればあるほど、絞り込み検索は必要となります。
絞り込み検索を実装することで、ユーザーが欲しいと思う商品に簡単に辿り着くことができます。
EC-CUBE絞り込み検索導入事例1
相関関係のない項目は非アクティブになっています。
相関関係のある項目だけがアクティブになっていることで、ユーザーが誤って条件を設定することを防止しています。
EC-CUBE絞り込み検索導入事例2
検索結果に対して、更に絞り込みを行うことが可能です。
検索した結果に満足できない場合、更に条件を追加して絞り込むことでユーザーが本当に欲しい商品にアクセスできます。
投稿者プロフィール
- サンクユーのEC-CUBE先生。
EC-CUBEのカスタマイズをし出して早15年。
難易度の高いカスタマイズもお任せ。
2系、3系、4系すべて対応可能。
実はjavaでの業務システム開発がエンジニア人生のスタート。
PHP、Perl、フロントエンド開発、Movable Type、Wordpressも得意という万能エンジニア。
最新の投稿
- EC-CUBE2024.10.17EC-CUBE4系の対応状況(ステータス)
- EC-CUBE2024.08.06EC-CUBE4.3へのバージョンアップ
- EC-CUBE2024.08.01EC-CUBEでシーズンカタログ機能を実装する
- EC-CUBE2024.07.26EC-CUBEで直販と代販を両立させる