売れるECサイトはキーワード検索が優れている。キーワード検索の補助機能をご紹介。

ECサイトの検索機能は売上を左右するので、売上アップしたければ今すぐ検索機能を強化すべきですECサイト構築・運営
この記事は約3分で読めます。

サイト内検索をするユーザーの注文率は3-4倍

商品が多いECサイトでは、サイト内検索(キーワード検索)が商品ページへアクセスする為に最も利用される手段です。
(Amzonや楽天ショップなどをイメージして頂ければ分かるかと思います。)

また、普段からGgoogleなどの検索エンジンを多用している、いわゆる「検索慣れ」しているユーザーがECサイトに訪れた際もやはりサイト内検索を利用します。
カテゴリーから探すよりも、キーワードで検索する方が希望商品に辿り易いことを知っているからです。

サイト内検索をするユーザーのCV率(注文率)は、3-4倍高いと言われています。
欲しい商品が明確なユーザーは購入確度が高く、そのようなユーザーは、サイト内検索で商品名や品番などで決め打ちで検索します。
その結果、サイト内検索を利用するユーザーのCV率が高くなります。

検索機能の精度を高めることは、ECサイトにとって重要です。

キーワード検索機能のあれこれ

一概にキーワード検索と言っても、キーワードを入力して検索するだけではありません。
より精度の高い機能、補助的機能などがあります。

1)サジェスト検索

サジェスト機能は、ユーザーがキーワードを入力する際に検索ワードの候補を表示します。
キーワードをすべて入力する必要がなく入力ミスを防ぐことができます。
サジェスト検索機能

弊社がEC-CUBEにNaviPlusサーチのサジェスト検索を実装したところ、売上がアップした実績があります。

EC-CUBEにサジェスト検索を実装したら売上がアップした
EC-CUBEにサジェスト機能を導入したら売上がアップした下記のコラムで、ECサイトにおける検索機能は売上を左右することをご説明しました。検査機能は商品を見つけ易くするだけでなく、ユーザーが気づかないことを気づかせることで潜在ニーズを引...

2)表記ゆれ対応

日本語は漢字・ひらがな・カタカナがあり、大文字・小文字、全角・半角などがある為、表記ゆれが発生しやすい言語です。
(その他、新旧漢字、拗音、同音文字などがあり、かなり複雑な言語です。)

サイト内のキーワード検索はあらかじめ登録しておいた情報と合致しなければ検索にヒットしません。
「リンゴ」だけを登録しておくと、「リンゴ」ではヒットするが、「林檎」や「りんご」ではヒットしません。

表記ゆれが原因でユーザーが商品ページへ辿り着けないことは、ECサイトにとっては機会損失となります。

表記ゆれ対策を行なっていると、以下のような対応が可能です。

ひらがな・カタカナ「ぱすた」と「パスタ」を同一キーワードとして判断
大文字・小文字「MAC」と「mac」を同一キーワードとして判断
全角・半角「MAC」と「MAC」を同一キーワードとして判断
新旧漢字「渡邊」と「渡辺」を同一キーワードとして判断
拗音「シャツ」と「シヤツ」を同一キーワードとして判断
微差音「カーナビ」と「カーナヴィ」を同一キーワードとして判断
同音文字「ズッキーニ」と「ヅッキーニ」を同一キーワードとして判断

3)同義語登録

同義語も表記ゆれの一種です。
同義語とは語形は異なるが同じ意味を持つ語のことです。

同じ意味を持つ複数のキーワードを同義語登録することによって、表記ゆれを防ぎます。

例えば、「帽子、ハット、キャップ、ぼうし、野球帽」は大義では同義語になります。
これらををすべて同義語として扱うように設定すれば、検索精度は上がります。

同じものであっても人によって使う単語が異なります。
同意語対応も表記ゆれ対策としてはかなり重要です。

4)絞り込み検索(ドリルダウン)

絞り込み検索とは、キーワードと他の条件を合わせて対象を絞り込んでいく検索機能です。

具体的に購入したい商品をイメージできているユーザーは、複数の条件で絞り込むことで希望の商品にいち早くアクセスすることが可能です。
寄り道することなく希望の商品へ辿り着ける絞り込み検索も注文率アップに貢献する機能です。
絞り込み検索(ドリルダウン)

以上、キーワード検索の補助機能でした。
検索機能の精度アップは売上に直結します。
特に商品点数が多いECサイトの場合は、必須の対策です。

投稿者プロフィール

OSAMU HORIKAWACEO
関西大学卒業後、東証プライム上場企業ゼネコンにて人事総務業務に従事。
幼少よりモノ作りが好きだったこともあり、「モノを作る仕事がしたい」という思いからシステムベンダーへ転職。

システムベンダーでは、IBMオフコンAS400で金融、物流、販売管理、経理、人事総務などのシステムを開発。
台北に駐在し遠東國際商業銀行のシステム構築プロジェクトへの参画など貴重な経験を積む。
10年間で、プログラマ、SE、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーを務め、「システムの質は要件定義の質に比例する」と学ぶ。

その後、クレジット決済代行会社にヘッドハンティングされる。
決済システムの再構築、国内外の銀行システムとの接続、クライアントの会社サイト制作・ECサイト構築を行う。
一方、組織改革を任され、20名から60名へ会社規模を拡大させる。(退任時役職:常務取締役)

2008年クリエイティブチーム・サンクユーを立ち上げ、2010年に法人化し株式会社サンクユーを設立。

クライアントの業界、取扱商材、ターゲット顧客を理解・分析することで、結果が出るWEBサイトを制作することを得意とする。
また、ECサイト構築・運営への造詣も深く、NTTレゾナント株式会社が運営するgoo Search Solutionでコラムを執筆。
ECマーケティングレポート | goo Search Solution


■趣味・好きなもの
BMW / WRC / ロードバイク / RIZIN / Bellator / UFC
David Bowie / blur / MUSE / TheRollingStones / XTC
機動戦士ガンダム(ファースト) / 富野由悠季
ベルセルク / 頭文字D / 進撃の巨人 / ジョジョの奇妙な冒険 / あしたのジョー
Mission: Impossible / Memento / ワイルド・スピード / ソナチネ
LOST / Game of Thrones / FRINGE / The Mentalist
上岡龍太郎 / ダウンタウン

お気軽にご相談ください

お気軽にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました